人気ブログランキング |

気がついたら・・

こんにちは。気がついたら約1か月間もブログをほったらかしにしていました・・。
こちらは私も娘も元気にしています。

なんせ、私は2年ぶり、娘は前回滞在時は2歳だったので日本のことはほとんど覚えておらず、今回がほぼ初めて状態だったので、何かとカルチャーショックの連続でして。落ち着くのにエラく時間がかかってしまいました。

私は夢にまでみた「納豆と焼鮭と味噌汁、白米の朝食」が食べられたのに本当に感激~!!
飛行機でおそばが出ただけでも涙が出そうでしたよ。
キツネうどん(カップ麺の)、おでん、カニカマ・・庶民的な、なーんてことないものなんだけど、うれしくてうれしくて。
蛇口をひねればお湯がでるし、お風呂場は広くてあったかいし、テレビ番組は日本語だし。あ~極楽!

娘はいろいろチェックチェック。これなあにこれなあにの連続でほとほと疲れました。
空港のエスカレーターやエレベーター、おトイレの各種ボタンにはじまって、実家内の引き出しすべて、リモコン等ボタンのあるものなどなど・・・ほんと、1から10までこんな調子で興味津々。
百貨店では娘の好きなカワイイものがたくさんあって大興奮、手がつけられなくなりました。
やっと今になって日本に慣れてくれたかなあという感じです。

この娘、難しいのが食に関することなんです。
トマトとスパイス味しかほとんど知らないので、みそ・しょうゆに慣れるのがなかなか苦労でして。
おかずを何にしたらよいかこちらも模索しています。
私の分娩入院までに何とか食べられるレパートリーを増やして、母の気苦労負担を減らさなければなりません。

私はというと、妊婦健診で若干貧血気味、そして中性脂肪が高めと血液検査で出ました。
「脂っこいもの好きでしょ?」とお医者さんに聞かれ、ドキッ!!
別に好きじゃないけどさぁだってチュニジアじゃあ、油を使わない料理なんてありえないんだもん・・
これからあっさり日本食で正常値になるよう努力します。

さあ、2月は歯科通いと娘の幼稚園選びです。幼稚園、通ってくれるかなあ。。                                           
by msbrick | 2015-02-03 13:59 | 日記 | Comments(5)
Commented by martha2nd at 2015-02-12 11:27
そうだね、マリちゃんにとってはカルチャーショックだね~
幼稚園行くってことは1年くらいこっちにいるの?
きっと帰るころには「帰りたくな~い!」って言うようになると思う^^
Commented by msbrick at 2015-02-20 08:43
marthaさん、お返事すっかり遅くなってごめんなさいね!
マリの幼稚園が決まって、本人は大喜びだよ。でも7月の夏休み前までなの。8月にはチュニジアにひきあげるよ。
いくら日本が便利で楽しくても、マリにとってはふるさとはチュニジアなのさ・・・。帰りたくないって言ってくれるまでに母の故郷に愛着を持ってくれるかな~
Commented by martha2nd at 2015-02-20 13:49
夏には引き上げるのか~~!それまでに一度会いに行きたいな。
Commented by msbrick at 2015-02-27 05:05
会いたいよ~。一人身なら私が都内まで行けるのにぃ。。うう・・。
Commented by martha2nd at 2015-02-27 13:54
時間見つけてこちらから伺うよ~。家族で信州旅行でも計画しようかな^^
<< 長野での毎日 明けましておめでとうございます >>