人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がついたら・・

こんにちは。気がついたら約1か月間もブログをほったらかしにしていました・・。
こちらは私も娘も元気にしています。

なんせ、私は2年ぶり、娘は前回滞在時は2歳だったので日本のことはほとんど覚えておらず、今回がほぼ初めて状態だったので、何かとカルチャーショックの連続でして。落ち着くのにエラく時間がかかってしまいました。

私は夢にまでみた「納豆と焼鮭と味噌汁、白米の朝食」が食べられたのに本当に感激~!!
飛行機でおそばが出ただけでも涙が出そうでしたよ。
キツネうどん(カップ麺の)、おでん、カニカマ・・庶民的な、なーんてことないものなんだけど、うれしくてうれしくて。
蛇口をひねればお湯がでるし、お風呂場は広くてあったかいし、テレビ番組は日本語だし。あ~極楽!

娘はいろいろチェックチェック。これなあにこれなあにの連続でほとほと疲れました。
空港のエスカレーターやエレベーター、おトイレの各種ボタンにはじまって、実家内の引き出しすべて、リモコン等ボタンのあるものなどなど・・・ほんと、1から10までこんな調子で興味津々。
百貨店では娘の好きなカワイイものがたくさんあって大興奮、手がつけられなくなりました。
やっと今になって日本に慣れてくれたかなあという感じです。

この娘、難しいのが食に関することなんです。
トマトとスパイス味しかほとんど知らないので、みそ・しょうゆに慣れるのがなかなか苦労でして。
おかずを何にしたらよいかこちらも模索しています。
私の分娩入院までに何とか食べられるレパートリーを増やして、母の気苦労負担を減らさなければなりません。

私はというと、妊婦健診で若干貧血気味、そして中性脂肪が高めと血液検査で出ました。
「脂っこいもの好きでしょ?」とお医者さんに聞かれ、ドキッ!!
別に好きじゃないけどさぁだってチュニジアじゃあ、油を使わない料理なんてありえないんだもん・・
これからあっさり日本食で正常値になるよう努力します。

さあ、2月は歯科通いと娘の幼稚園選びです。幼稚園、通ってくれるかなあ。。                                           
by msbrick | 2015-02-03 13:59 | 日記
<< 長野での毎日 明けましておめでとうございます >>