人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残すところあと少し

もう今年もあとわずかになりました。
日めくりカレンダーの残りがペラッペラに薄くなり、あ~あ、今年も終わりだな、と実感します。

息子は冬休み直前に風邪をひき、ようやくよくなったと思ったら今度は娘が風邪。
娘はほぼ1ヶ月~1ヶ月半に1回は風邪などで体調を崩します。
このペースって、息子が保育園に通っていた時と同じです。
あの頃は「うちの息子はなんて病弱なんだろう。しじゅう会社を休まなきゃならない」とストレスいっぱいでした。
小さい子はこんな感じでしょっちゅう体調をおかしくしながら大きくなるのかな、と今は思います。

今風邪をひいてきちんと治しておけば、年明けの日本行きの際にベストな体調で行けるかな~。
もちろん、私も気をつけなくちゃ。
若い頃に海外旅行の予定をたてた時は、日程に向けて体調管理なんて思いつきもしなかったなあ。

そうそう、先日また一酸化中毒になりかけたんですよ。
ちょうど子供2人が熱を出していて寒がったのでガスストーブをつけたのです。
その3日前に、近所でガスストーブによる中毒で母親と娘が亡くなったという痛ましい事件を聞いていたし、
うちも2年前に中毒になって怖い思いをしていたので、ガスの使用には慎重になっていました。
うんと弱火にして、出入り口の戸は少しあけて、1時間ほどつけていたでしょうか・・。
でも、その部屋にいた息子と娘はうまく歩けないくらい具合が悪くなってしまいました。
すぐにストーブを消して窓を開けたら次第によくなってきて、安心しました。

それにしても、これまで、もっと火を強めて数時間使用しても何ともなかったのに、なぜ?
使用方法が悪かったとはどうも思えなかったのです。もちろん、ガス漏れもありませんでした。
先日の死亡事故もあり、これはガスの質が下がっているんじゃないかと疑惑が(ガスボンベを取り替えたばかりだったので)・・。
部屋でガスストーブなんて使って子供を危ない目にあわせたと非難されても(じゃあ何のためのストーブなの??)、何か納得がいかないんですよ。

これからどんどん寒くなるのに暖房器具がないのは辛いです。
頼みの綱は湯たんぽだけか~。途上国は自分と家族の身を守るのも仕事のうちなんだなあ。
しばし文明国に行けるのが本当にうれしくなったこの頃です。
by msbrick | 2014-12-26 22:58 | 日記
<< カリフラワー 冬休み >>