人気ブログランキング |

飛行機

私は飛行機に乗るのがけっこう好きです。

エコノミー席の狭苦しい椅子で何時間も・・
近くの人が体臭・香水プンプンだったり、
前の人がリクライニングしっぱなしだったり、
隣の人が仕切りの肘掛けを占領しっぱなしでムカついたり
・・という経験も何度もあって、普通ならウンザリするところなんでしょうが。
シーズンオフを狙ってもガラ空きの飛行機にあたったことって全然ないんですよね。
真ん中の4列を全部使って寝られて楽だったとか、頭痛で少しビジネスで休ませてもらえた経験がある夫とは大違い。

それでもなぜか好きな飛行機。あの、離陸のフワっとする瞬間がワクワクするんですよね~。
空気が薄くなるし圧力もかかるので、妊娠中は可能であれば乗らない方がよいのですが、
予防できることはしつつ、ストレスを溜めずに日本まで無事に辿りつきたいです。

で、今回の飛行機選びについて。
発着の時間帯、乗り継ぎ時間、飛行時間、預け入れ荷物の重量、もちろん料金も・・いろいろ考えると、エミレーツかカタールがちょうどいいのです。
カタールは新しい空港ができたばかりで見てみたいし、以前利用した際の印象がよく、また料金もエミレーツより安かったのでこちらにしようと思ったのです。

が!!
何となく機体を調べてビックリ。チュニジア・カタール間の機体が小さ~い!
横に2列・2列の並びで、通路が一つしかなく、120人くらいの席につきトイレが2個しかないのです。
妊婦&4歳児、6時間のフライトでこれはちょっとありえません。
なぜか国際線って、どこかどこかのトイレが使用禁止になるので、実際使えるのは一つなんてことも。。
「なんでトイレにこだわんの?そんなにトイレ行くの?」とノホホンで幸せな夫よ・・

やはりカタールは諦めることに。普通に大きい機体のエミレーツで行きます。

ヨーロッパ系でも、エールフランスは以前と違って羽田発着ができて便利になったり、料金も手頃になったりと利用価値は高そうです。ただし今回の場合は総合的に見て、エミレーツの方が利用しやいです。

そして、やはり私もアラブ文化圏にかなり浸かっているのか、中東系の航空会社の方がリラックスできるんですよね~。あの独特のユルい感じとか。空港のトイレにお尻を洗う水洗ホースもあるし。昔はエキゾチックな異文化だったのが今はもう、おうち感覚です。
ヨーロッパ系はお買い物帰りのおしゃれな方々や、ヨーロッパの歴史ある文化を堪能してきた人々が大勢乗るので雰囲気がちょっと違います。萎縮するわけではないですが、空気がどうも合わない感じがします。そのへんが何となく敬遠する理由になっているのかも。

リラックスできて、おトイレの心配もとりあえずなさそうな無難なフライト、楽しみです。
by msbrick | 2014-12-15 22:48 | 日記 | Comments(0)
<< 冬休み 妊婦検診 >>