人気ブログランキング |

妊婦検診

妊娠5ヶ月も半ばになり、そろそろ「胎動かな?」と思われるものも感じられるようになりました。
何回妊娠してもこれは嬉しいものです。
まあ、そのうち激しくなってくると胎動酔いのようになって、眠れなくなったり多少辛い思いもするんですが・・。

先日はチュニジアでは最後の妊婦検診も済ませました。
どうやら、ここの公立病院では分娩や婦人科病以外は取り扱わない、つまり妊婦検診はしないようなので、私設のクリニックに自主的に行くしかありません。
国や自治体が妊婦検診を推進しておらず、母子手帳や(子供が産まれると子供の健康手帳はもらえる)検診補助のクーポンもありません。
クリニックは安くはないので、分娩まで病院に行かない人も珍しくなく、子宮外妊娠や妊娠中毒症、その他感染症の人は最悪の事態になってから担ぎ込まれることになるんだろうな・・。

クリニックといっても特別な検査をするわけではなく、私が行ったところはエコーのみ。内診、血液検査、尿検査、その他日本では妊娠初期に行う検査は一切しません。ただし、エコーの器械そのものはかなり最新で、普通のエコーと4D(立体的に見えるもの)両方ありました。
居住用マンションの1室なので、分娩設備はもちろんありません。分娩の際は病院への付き添いを、希望があればするということでした。

私が初めての妊娠で日本で行った医者も、内診や検査を一切しないところでした。里帰り出産のために紹介状を書いてもらい転院した際、転院先でちょっと驚かれたことがあります。紹介状もちらっと見えましたが、メモ便箋(きちんとした便箋ですらなかった)に手書きで「ヨロシク」みたいなことを書いてハンコを押してあるだけ、みたいなものでした。
きちんとした病院で各種診察をうけ、ああ、こういうもんなのか~と納得したものです。

それ以来、初期検査のない医者には不信感が拭えないのです。ダイジョブダイジョブとか言って、ほんとかい!!
こちらのクリニックのお医者さんは感じはいいですし、今はエコーでかなりのことがわかるのでそれほど不安はないものの、やはり今までの妊娠の経過や私の年齢のことを考えると、日本のお医者さんにかかることにしてよかったのかなと思います。別に、内診や検査が好き!というわけじゃないですよ~!

4Dの赤ちゃん写真はなかなか男前にとれていました。家族みんなでデレデレして見ています。
by msbrick | 2014-12-13 21:52 | 日記 | Comments(2)
Commented by martha2nd at 2014-12-16 15:12
次は男の子なんだね~。楽しみね。フライトも日本で受ける医療も快適なものとなりますように!!
Commented by msbrick at 2014-12-16 22:37
ありがとう!楽しみな反面、不安はいろいろ尽きないんだけど、平静を保てるようがんばるよ。
9年ぶりの男の子の世話・・娘とも約5年だし。これだけ間があくといろいろ忘れてて、また1からやり直しかな~。ボケてられないね。
<< 飛行機 怪我など >>