人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見

日本の、私の実家のある地方で大きな地震がありました。
そのニュースを知ったのは、おきてから24時間後のことでした・・
だいぶ遅くなってしまったけれど連絡をして、家族の無事が確認できホッとしました。よかった~。

さて、うちの娘と息子、昨日夫の実家に遊びに行きました。
帰宅のお迎えに行くと、夫の妹が「マリちゃんにアタマジラミがあるよ。早めに駆除してあげて」ですって!

ええ~!!!
よーく見ると、頭の後頭部の下側に白いものがテン、テンとあります。
「これね、卵だよ。見つけ次第とらないと。今日だいぶとったけど、まだまだあるから」と義妹。

娘は乾燥肌気味で、フケも少し多めな方です。たまに白いものがあっても、ポンポンと取って気にしないようにしていましたが、今回のこの白いものがshiramiだとは・・

義妹「幼稚園にいれたら必ずもらってくるよ。うちの上の子(男の子)は幼稚園の時丸刈りにして防いだけど、下の女の子はそうもいかないから、たまに見つかるよ。だから髪のチェックは欠かさないようにしてるの」。
こちらではアタマジラミは非常にポピュラーなもののようです。クラスで誰かしら飼っている!

娘は10月31日をもって「幼稚園はもう行かない」と宣言して以来、一切行っていません。幼稚園でうつったかどうかは不明です。いったいどこから??まあ、この娘はわりと行動範囲が広いので、感染源の特定は難しそうです。。

あわてて息子もチェックすると、息子はシロでした。

娘は皮膚のトラブルが多く、1歳で疥癬にかかり、また、虫に刺されては腫れ、とびひになります。
頭皮にシラミでない寄生虫にたかられ、おできのようになってしまったことも。
今回はこの寄生虫退治に使用したシャンプーを使用することにしました。

このシャンプー、すごい匂いがして目にしみるので、2歳児の時は嫌がって大変でしたが、今は言ってきかせることができるし、目に入らないような工夫も自分で考えるので治療が楽かな。

シラミ用の櫛が日本にはあるそうですが、こちらでは使っている人はいないようです。売っていないのかもしれません。
義妹も指で一つ一つ潰すと言っていましたし。気が遠くなりそう。
それでも虫に食い荒らされるよりは・・早く駆除してあげたいです。
当の本人は、駆除よりもお友達と遊びたそうですが。しばらくは控えめにしてもらいましょう。
by msbrick | 2014-11-24 19:49 | うちの子
<< よくなりました 相続の話 >>