人気ブログランキング |

息子、初眼鏡

うちの息子、とうとう眼鏡着用になりました。
私もちょうど息子くらいの年から目が悪くなり始めたので、ああ・・きたか・・・とういう感じです。

学校で、自分だけ黒板の字がよく見えないことに気づき、先生に「眼医者に行ってごらん」と言われたらしいです。
息子はかなり落ち込み、元気がありませんでした。
だって、どんなに努力しても自分だけ見えないのですから。何か欠陥人間のように感じてしまうでしょうかね。初めは。
でも息子よりもっと気落ちしたのは夫でした。
自分の息子がこんな幼いうちに目が悪くなるなんて・・と。
彼の両親・きょうだい・親戚一同、みーんな視力が良いので免疫がないんですね。

こちらの眼科は私が想像していたよりもはるかに最新鋭の設備を備えていました。
調整のために、まん丸眼鏡にレンズを何個も入れたり出したりして見え具合を調べる、なんてことはしません。(このまん丸眼鏡での調整は重くて時間がかかって、だんだん見えてるのか見えてないのかわからなくなってくるんですよね。)
なんていうか、ハイテク!ていう感じで、わりとスムーズにできるのです。

初めての眼科医に緊張していた息子ですが、ゲーム感覚で済んだのでちょっとほっとした様子でした。
そして、初めての眼鏡屋さんへ。

子供の眼鏡も多数取り揃えてありました。どれも楽しくなるようなデザインでしたよ。
その中から「これがいい!これにする!」と一つを選択。
なかなか似合うと思うんですが、最近は息子は写真を撮らせてくれないので写真はなしです。

初めての眼鏡体験が息子にとってそんなに悪いものではなくなって、
「よく見えるよ!眼鏡つくってよかった~。」と言われると、親としてはやはりうれしいです。
夫も喜ぶ息子を見て安心したようだし。メデタシメデタシでした。
by msbrick | 2014-11-05 00:14 | うちの子 | Comments(2)
Commented by martha2nd at 2014-11-05 20:35
え~、そんな最新鋭の設備、うらやましい!うちの子の(遠視の)眼鏡、東京の大学病院で処方箋もらったけど、まんまる眼鏡にレンズをいろいろ付け替えて、重いし時間がかかるその方法だったよ~(涙)しかもフレームは男の子はブルー系数種という選択肢の少なさ。いいな、チュニジア!ユーくんも、よく見えるようになってよかったね!
Commented by msbrick at 2014-11-05 21:52
やっぱり普通は丸眼鏡で調整だよね?大学病院が遅れているとは思えないし・・何か不安になってきた。ハイテクで大丈夫なのかな??
フレームはヨーロッパのカラフルなものが揃っていてなかなか楽しいよ。お財布には優しくないけどね~!
<< ざくろ またまた久々更新 >>