人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チュニジアはどう?

私が初めてチュニジアに来たのは、結婚後1年経った、ちょうど12年前の今頃でした。
チュニジアに来る前イスタンブールにおり、チュニジアもおそらくこのくらいの発展程度なのかな?と思っていたのです。
が、夫がことあるごとに
「チュニジアはトルコなんかよりもっときれいだ、もっとすばらしい」と言っていたのでかなり期待していました。

でも、来てみたら・・砂埃にまみれ、道はゴミだらけ。全てがモノクロに見えました。
エ~!!こんなとこなの?話が違~う!!
それはそれはもう、詐欺のレベルです。

お茶できるところもレストランもなく、不便で全然楽しくない。
夫の家族はこぞって、「チュニジアはどう?どう?」と聞いてくるので、
「ゴミばかりで汚くつまんないトコです」というわけにもいかず、
「とーーってもいいとこですねえ。日本にはこういう自然は少ないです」などと答えておいたことを覚えています。

今でも相変わらず道は汚いしゴミも砂もすごいし、娯楽がなく不便ですが、
住んでみると慣れてくるのと、非常に少ないですがそれなりに良さもあるので、以前のように嫌だとは思いません。

今回、甥の結婚式で、初めて甥(結婚した甥の兄)の奥さんであるモロッコ人女性に会いました。
その時に、
「チュニジアでの滞在中、どこかへ行きますか?ケリビアとか、ハマメットとか、いいところがありますよ」
と、たずねてみました。

すると以下の答え。
「モロッコはもっともっと美しいです。わざわざ時間をかけてチュニジアをめぐることはありません」

「チュニジアがこんなにひどいところだと思わなかった」とも、後でもらしていました。

うーん、まあそうだろうなあ・・・。
彼女はカサブランカ育ち&在住の都会のお嬢さん。
しかも、私のように、夫から「チュニジアはモロッコよりずーっといいぞぉ」と聞いていたに違いないのです。
多少は期待していたかもしれません。でも来てみたらガッカリ、どこも行く気がしない、そんなとこでしょう。
似た経験を私もしたので、気持ちがわかります。

チュニジア人ではない私ですが、マイナスイメージばかりで彼女が帰国してしまうのはとても残念です。
あと1週間ほど滞在するそうですが、何か「来てよかった、また来たい」と思えることがあるといいですね。
by msbrick | 2014-08-09 19:59 | 雑感
<< 自慢です 結婚式にて >>