人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとこ婚

今夜は甥の結婚式です。

先日の結婚式の花嫁とこの甥、ある共通点があります。
それは・・親がイトコ婚だということ。
彼らの親世代は、まだまだ人が少なく出会いも限られていたので、こうした結婚もわりとあったことでしょう。

先日の花嫁の父親も母親も夫にとっては従兄弟にあたります。
なので、夫は気軽にこの家とつきあっていて、その流れで結婚式に出席となったのです。
従兄弟の子供の結婚式の場合、親しくないと出席しませんよね。

甥は、夫の一番上の姉と、夫の父の腹違いの兄の息子が結婚してできた子です。
甥を含めて3人男の子(と言ってももう大きい)がいますが、3人とも成長期に血圧障害が出たので、
念のため今後は血縁婚は避けましょう、と医者に注意されたそうです。
従兄弟婚は医学的にも認められているはずですが、何かしらの障がいが出ることもあるのでしょうか。

義母は、娘・息子の家には滅多に足を踏み入れませんが、
今回結婚の甥の家=長女の家にはしょっちゅう出かけていきます。今回なんて泊まり込んでいます。
相性もありますが、たぶん気楽なんだと思います。そのあたりは血縁婚ならではのことでしょう。

息子のお友達にも、親が従兄弟婚という子がいますが、
その家は父方の祖母と母方の祖父がきょうだい、父方の祖父と母方の祖母もきょうだいという、スゴい濃い血縁関係です。
さすがにここまで濃いと、他人様のことながらちょっと心配になります。。

人口が増え、移動手段が増えた今、血縁婚はますますなくなることでしょう。
遠くからの花嫁・花婿が増え、うちのように国際結婚も多くなりました。
時代とともに変わるもんだなあ~・・

何だかとりとめのない話になってきて、収拾がつかなくなったのでこのへんで。
by msbrick | 2014-08-05 08:39 | 日記
<< 結婚式にて 花嫁さん >>