人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家にて③ 台所

クスクスを作ります。
実家にて③ 台所_f0253303_22325511.jpg


実家の台所。とっても簡素ですが、わかりやすく使いやすいです。
実家にて③ 台所_f0253303_22344623.jpg
ガス代の上では、クスクスを蒸しています。
床にじかに置いてある鍋にはスープが入っています。
義母がつくるスープはとても美味しいのです。深みと幅と、コクがあります。
特に牛足のダシのは最高に美味しい。どうやっているんだろう?朝から下茹でしたり手間暇かかるようです。

実家にて③ 台所_f0253303_22374126.jpg
食器は汲み置きの水で洗います。
台所用洗剤でなく、洋服と同じ粉洗剤を水に溶かして使います。
でも、それだけだと泡切れが悪く匂いも残るので、さらに塩素剤(液体ハイターみたいなもの)を加えます。
うちだけでなく、このへんの家ではたいていどこの家もこんな感じ。手が荒れないのかな?

洗い桶で洗ったあと、すすぎ桶で流して終わり・・・なんですが、
私はそれでは気持ち悪いのでもう1回流します。
そうやっていたら洗い物が遅いので、義母が「泡切れ悪い?」と、塩素剤を追加してくれました。。。手が痛いよ・・

実家にて③ 台所_f0253303_22453811.jpg
台所の脇では七面鳥が求愛中。

実家にて③ 台所_f0253303_22462664.jpg
おまけの写真。ミミと。
by msbrick | 2014-07-23 23:58 | 日記
<< ウー先生 実家にて② 猫たち >>