人気ブログランキング |

もう新年度

今日でもう3月も終わりですね。
息子は今日から3学期。おやつのクロワッサンを持って、喜んで学校に行きました。
娘は遊び相手がいなくてつまらなそう・・。
この娘も、日本であればもう年少さんになれる年です。
家での遊びでは物足りなく、仲間と協力して遊びたい年頃です。

こちらの幼稚園はどちらかというと、「就学前教育」に力を入れていて、
お歌やお遊戯、粘土細工など遊びながら学ぶことはあまりない感じです。
字の練習や塗り絵、コーラン暗唱中心で、娘はつまらなくなって行きたがりません。
もちろん喜んで通う子もたくさんいるので、趣味や興味の問題なのでしょう。

息子の塾の先生が「マリちゃんも連れてきていいわよ」と誘ってくださったので、
それではと、本人も張り切って行ったのですが・・
思ったとおり、3日坊主!
3日目は行って15分で戻ってきてしまいました。
ひととおり情報収集したらもう飽きちゃった?

幸い、年の近いいとこや、夫の従兄弟の子供で気の合う子がいるので、
夫の実家に行くとその子たちと遊びます。
面白いことに、年が近くても気が合わない子とはあまり遊ばないんですよね。
こんな小さいうちからそういうことがあるんですね。
しばらくは「青空幼稚園=夫の実家・畑」に週何回か行くとして。
それでも来年の9月には、タハディーリと言われる就学前教室に行かねばなりません
(義務ではないですが、行くことが推奨されています)。
それまでに、少し落ち着いて何かに取り組むということができるようになるといいのですが。


それにしても・・最後の笑っていいとも、見たかったな・・
by msbrick | 2014-03-31 11:16 | 日記 | Comments(2)
Commented by martha2nd at 2014-04-05 22:45
笑っていいとも、そういえば大学の時話題にしてたよね。お互い見てて。私も最後は気になりつつ見てないよ。。

Commented by msbrick at 2014-04-07 00:40
最後は平日だったから見てない人多いかもね。
学生時代はわりと見たけど、仕事したり主婦してたりすると増刊号くらいしか見なかったな。
それでも昼にタモリがいないのはナンカさみしい~
<< よくある 春休み、コッファ(チュニジアのかご) >>