人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑で作業

ここ何日か夫の畑作業を手伝っています。
家にいても何かと家事があるし、12時すぎには息子の帰宅→塾→帰宅と続くので
なかなか家を空けられないのですが、
午前中だけでも何かしたいなあと思いまして。

娘がウロウロして作業の邪魔をするかと思いましたが
意外や意外、一人で外遊びをしていました。
以前と違ってダメと言われた場所には行かないし、
多少は手伝いしてくれるので楽になったものです。
おかげで私も多少は仕事らしきものができました。

たいていは正午の少し前に帰宅するのですが、
息子が学校が休みの日は家族みんなで来て、
お昼を食べて午後の作業もして帰ります。

畑のお昼ごはんって、楽しいんですよ。
みんな鍋とお皿を家から持ってきて、
炭火をおこしてアツアツにあっためて食べるのです。
畑で作業_f0253303_23533945.jpg
(写真は去年のものです)
持ち寄りでワイワイやります。一人孤独に・・てことはまずない!
息子は普段ほとんど野菜を食べないのですが、
こういう雰囲気だと野菜ゴロゴロの煮物もたくさん食べます。
畑で作業_f0253303_23543811.jpg
(これも去年の写真。夫の叔母のところの昼ごはん)
私も人の家のゴハンをいただくと、食材の使い方や味付けの参考になって助かります。
羊の頭の肉(?)とか、鳥の心臓のまわりの筋肉(?)は
使い方がわからないのでウチでは買わないんで・・いいダシが出ていました。
こちらの人の動物食材とスパイスの使いこなしはすごいですね。
ぜひマスターしたいです。

そして、食事のあとには紅茶の時間。
畑で作業_f0253303_23574350.jpg

食事のあいだじゅう炭の熾火にポットをかけておき、
ゆっくり煮出した紅茶を小さいケースに入れていただきます。
このお茶も簡単なようですが上手な人は上手にいれるらしいです。
夫のきょうだいでは、一番上のお姉さんのお茶がダントツでおいしいのですが、何か秘訣があるのかな。

少しでも作業をすると、生活にメリハリがでていいですね。
娘も喜んで毎日楽しみにしています。外遊びが楽しい年代だものね。
走ってジャンプして、体を鍛えてほしいものです。

そんなこんなで、今日も暮れていきます。
by msbrick | 2014-02-04 00:00 | 日記
<< いつかは日本体験を 盗み書き >>