人気ブログランキング |

ムファージャ

皆さん、メリークリスマス!

こちらはクリスマスのお祝いは全くしないので、町は通常そのものです。
日本ではうれしくて仕方なかったクリスマス、何もしないのは寂しい気が。

「うちだけでもサンタさんが来たことにして、子供にプレゼントをおいておこうか?」
と夫に言うと、
「ほかの家の子には来ないのに、うちだけ来るってのもヘンでしょう。
サンタクロース?何それ、知らないよ?
プレゼントくれるって?そんなおじさんいるわけないじゃん・・て言われて子供たちが笑われるだけだぞ」

それもそうか。。。
そんな不思議なことができるのは唯一神のみなイスラムなので、みんな現実的なのかな。
心に風が・・・ヒュ~~・・

ああ、この年末年始は日本が特に懐かしく思えます。


さて。誰かに聞いて欲しい~という思いから次の話に移ります。

チュニジアでは、子供向けに「ムファージャ」というものが売られています。
1つ500ミリーム~1ディナール(約35円~70円)くらい。
何が入っているのかわからないビックリ箱です。

子供はワクワクしながら買って、開けます。
大抵子供の喜びそうなキャラクター(スポンジボブ、トムとジェリー、キティちゃんなど)のカードやシール、
プラスチックのミニカー、飛行機、髪飾りなどが入っています。
少し高いムファージャだとDVDが入っていることも。

今回、娘が期待して買ったもの。
f0253303_219235.jpg

バービーの可愛らしい箱から、きっとバービーグッズが入ってる?と思うでしょう。。

でも、こんなカードが
f0253303_2195410.jpg

25枚も!(プラス2枚。上記25枚とは違う絵)
f0253303_21102214.jpg


息子が
「あ!ハーレム・スルターンだ!モフィーダ(義姉)がテレビで見てるよ」
息子の友達Mくんも、
「うちのおねえちゃんも見てる~!これがお母さんで、これがスルタンだよ」

子供も存在は知っている、結構人気のあるトルコのテレビドラマだけれど、
この写真から何となくわかるようにドロドロした愛憎劇っぽい・・
このカードを喜ぶ子供がいるのだろうか??

そして、切り方にも注目ください。
切り取り線に沿ってテキトーにブッた切った感じ。
せめてハサミか機械で裁断してほしかった・・
カードの上側に至っては切れてすらいない・・

どうせ子供だましなんだからテキトーでエエんでないかい、というのが
あんまりにもミエミエ!!
そうでなきゃ、こんなカード25枚も入れないよね??
あっけらかんとして清々しさすら感じます。

違った意味で、非常にびっくりしたムファージャでした。
サープラーイズ!!

追記:さっき息子が買ったムファージャには、今年のカレンダー(携帯用)が2つ入っていました。。
by msbrick | 2013-12-25 21:30 | 日記 | Comments(2)
Commented by martha2nd at 2013-12-27 10:20
この時期に売られるものなのかな?福袋みたいな感じ?にしても、上のカードには噴いた。。。裏に何か書いて神経衰弱みたいな遊びに使ったら?!
Commented by msbrick at 2013-12-28 01:07
通年売っていて、福袋よりうーーーんとショボいよ。国が発展しないのもうなずける。
このカード、案の定マリは見向きもせずに放置中。捨てるのもなんだかなあ~なので、何がしかに使うよ・・ほんと、神経衰弱か、エスパーカードとか。
<< 増!! その日暮らし生活 >>