人気ブログランキング |

その日暮らし生活

久々の更新となりました。
なぜ更新できなかったか??
インターネット代を払えなかったからで~す!

実はうち、この2週間ほど、いわゆる「その日暮し」状態でして。
お財布の中にチョロチョロとお金が入っては出て、入っては出て・・という感じでした。
基本的な食料品はもちろん、トイレットペーパー、キッチンペーパー、ティシュ、ネスカフェ、シャンプー・・
嗜好品や消耗品に消えて行きます。

ところで、このへんの人の生活は堅実そのもので(特に畑の人)、
とにかく紙類はほとんど使いません。
ハナは手鼻かハンカチでかみ、オシリは水で洗い、揚げ物の油は吸い取らせたりしない。
冬は風呂は1ヶ月に1回。同じ服は1週間着る。
トイレは水洗でも流さない(だからいつも何か浮いてる・・)
ネスカフェなどの加工嗜好品は飲まない。おやつは揚げたイモや畑のオレンジ。
消耗品や嗜好品に水道光熱費の節約と、徹底して質素です。
そして、年に何回かあるイード(祝日)に服を新調したり、
子供におもちゃを買ったりとドカンと使います。
お金の使い方にメリハリがあるなあと思います。
うちもこのくらいすれば、おそらくそれほどお金はかからないと思いますが、
無理です。。(やればできるのかな???)

その日暮らし状態は、前は非常にストレスを感じましたが
幾度となく陥っているうちに「またか!」と慣れてきました。
そろそろヤバいなあ(というのもわかるようになってきた)、と思うとまず嗜好品からカット、消耗品節約体制に入ります。
プリペイドの電話通話カードもカット、電話は受けられてもかけられない。
そして、最後はこの1ディナールで水を買うか、卵を買うか・・と
子供と相談する始末になります。
それでも気にならなくなりました。気にしてもないものは仕方ない。

そうしているうちにお金がはいり、インターネット代が払えました。
久々の濃いネスカフェも美味しい~~!
めでたしめでたし。

みなさん、よいクリスマスをお過ごしください。
by msbrick | 2013-12-24 16:52 | 日記 | Comments(2)
Commented by martha2nd at 2013-12-27 10:18
農園とかやってると、定収入じゃないよね。収穫後にドカンと入るのかな。。でもエコな観点からその日暮しを少しでも真似したいです。最近T市はごみ袋が有料になって、ごみが増えないように工夫しています。
Commented by msbrick at 2013-12-28 00:58
今年はオレンジの値段が去年の半値近くで、かなり厳しいよ~ん。。まだまだその日暮らしは発生しそう。ケチが身に染み込んでまう~~
畑の義母の家はほとんどゴミなし!生ゴミは家畜が全部きれいにするし、紙類はないし・・トマトペーストの缶すらいろんな使い道で再利用してる。ゴミ袋代、バカにならないもんね。ゴミにもお金がかかる時代になってしまったね。
<< ムファージャ 穴あき靴下 >>