人気ブログランキング |

穴あき靴下

チュニジアは冬はわりと雨が降り、じめじめしています。
なので、洗濯物がいくら干しても湿気ってる・・・
仕方がないので、髪の毛用のドライヤーで仕上げをしています。

昨年も、一昨年も、この時期に限って洗濯機の脱水層が壊れ、
手絞りだったので全然洗濯物が乾かずに困りましたっけ。

一昨年は、このドライヤー仕上げをせずにクローゼットに服をしまっていたら、
クローゼットごと緑のカビだらけになってしまいました。
あの時は本当に、恐怖のあまり声も出ませんでした。。

あの悲劇を繰り返さないためにも、寒くても換気よくし、
洗濯物はドライヤー仕上げをしています。
でも、しまっておく間に空気中の湿気を吸って、また水っぽくなってしまうんですが。。

さて、今日もドライヤー仕上げをしていたら、
夫と息子の靴下が目に入りました。
どちらも大穴が。。。

夫の靴下は、日本で購入したあったか靴下で
穴があいてもはくから捨てるなと言われているので捨てられません。
こちらでは、ここまでモコモコのあったかそうなものは売られてないのです。
古着市場で、ヨーロッパの暖かそうな靴下が売られていますが、
さすがに古着の靴下はちょっと抵抗があります。。。
買っている人は、穴や汚れ、ゴムの調子など丹念にチェックチェックと。
やっぱりできるだけ綺麗なものを買いたいでしょう。

息子の友達も遊びに来ると、たいてい穴のあいた靴下をはいています。
しかも、うちの子より大穴、数箇所あいてたりして。
そのため2枚がさねで履いている子もいますが
2枚とも同じような部分に穴があいているので、つま先とかかとが丸見え~・・素足が見えて寒そう。
子供の靴下って、すぐに穴があいてしまうんですよね。
廊下で滑って遊んだり・・摩耗の度合いが全然違います。

娘と私の靴下は穴なし。
私も若き頃はせっせと穴をつくろったりしたものですが、最近はあかなくなりました。
靴をあまりはかないからかな。家にずっといますからね~
穴があくほどどこかに遠出したい気分です。
by msbrick | 2013-12-14 23:03 | 日記 | Comments(2)
Commented by martha2nd at 2013-12-20 10:39
私も子供の頃はよく穴が開いたなあ。私も穴が開くほど遠出したい!山に登ってみたい今日この頃です。
Commented by msbrick at 2013-12-24 16:46
ねっ、大人になると穴あかなくなるよね。3年前の靴下がまだはけるよ。山登りなら長野においで~!
<< その日暮らし生活 調べてみよう飲んでみよう >>