人気ブログランキング |

幼稚園行かない!

この月曜から幼稚園に行き始めた娘。でも、もう「行きたくない~!」
どうして行きたくないの?ときくと
「小さい子がいないから」と。
やはり小学生だけのところに入れたのは無理があったか・・。
小さい子も徐々に増えるとは思うんですけどね、今は娘が最年少ですから。
大きい人に世話をやかれるみたいです。
娘はどっちかというとお世話をして認められたい方なので、お世話の対象がいないとツマランのかなあ~。

それに、団体行動というのを初めて経験したから驚いたかもしれません。
家では自分のやりたいことをしたい時にできますが、幼稚園ではそうはいかないですものね。
泣き叫ぶ子を無理やり連れて・・・というのもストレスなので、「明日は行こうね」と約束して、今日はお休み。
徐々に慣れて欲しいです。


ところで、チュニジアで自爆騒ぎがあったんですよ。
このごろガサガサ、トゲトゲした雰囲気です。

だいたいどこの国もそうですが、経済や政治が立ちいかなくなると、
「異なる文化を持つ人」のせいにされますよね。
異教徒とか、外国人とか。オマエラがダメにしたんだ~!と。
本当にそうである場合もありますが、そうでない時もあります。
今回はそうでない時だと思うんです。革命に外国人は参加していませんから。うまくいっていないのは、自分のせいです。独裁者を許していた自分たちのせい。
変なふうに怒りの矛先が向かないように願います。
by msbrick | 2013-10-31 23:03 | 日記 | Comments(2)
Commented by おおぜき ひろみ at 2013-11-13 17:40 x
こんにちは、久しぶりにこのページを拝見しています。
日本は、暑かった夏が過ぎ、今週から突然寒くなり昨日から冬物コートを着て通勤ました。
幼稚園の入園おめでとう、その後「続けて行くっ!!」て言ってくれるといいですね。
社会の状況が、ニュースによると不安定な時もあるようですが、家族みなさん、どうぞお元気で。ではまたメールしますね。
Commented by msbrick at 2013-11-17 02:51
こんにちは!日本ももう冬なのですね。こちらも急に寒くなったのであわてて冬物を出しましたよ。
娘は幼稚園に行かなくて困っています。。行けば生活リズムが整うし、単調な生活から抜け出せると思うのですが、なかなか思うとおりにはいかないものです。何かきっかけがあるといいんですけどね。
では、大関さんもお元気で!
<< 久々の更新です マリ、幼稚園へ >>