人気ブログランキング |

チュニジアで、心の叫び

今日、洗濯機が壊れました。
今年の2月頃買ったのですが、予想通り、もう!です。

約3年前、初めて買った洗濯機は脱水層を直し、洗濯槽を直し、
その後また脱水層が壊れたので諦めて新しいのを買ったのです。
これに限らずたいていの二層式洗濯機は、脱水層が壊れ、洗濯槽が壊れるというのが通常のパターンですが
今回は洗濯槽の排水/洗濯切り替えスイッチが壊れました。

洗濯後に洗濯槽の水を抜こうと思ったら、切り替えできずに水が流れなくなったのです。
切り替えのスイッチ部と、実際に切り替えを行う部分の接続が切れたような感じ。
仕方ないので手桶で水をかき出し、最後は洗濯機ごとひっくり返して水を取りました。

なんとか洗濯物を干し終わると息子がやけに早く帰宅しました。
「先生がほとんど来ていなかった」そう。
ストなんですって~。

ここで、私の怒り、フツ、フツ。。。

あのさ~
学校の先生って、そんなに条件悪くないよね??
日本みたいにPTAとかないし、生活指導や進学相談もない。
休みはたくさんある。夏休みなんて3ヶ月まるまる。
余暇で私塾を持ってもいい。

ストの内容が、
「学校の教材が乏しすぎる」とか、「内容が充実していない」ならともかく、

「給料が少ないぞ~!もっと上げないと授業してやんないぞ~!」

・・・・。
じゃあ、アナタたち、給料が上がれば教育のことに集中して、生徒のために頑張るわけ??
「あっちの学校の方がいいかな~、あっ、やっぱこっちのほうが生徒が少ないし駅から近いからこっち?ど・こ・に・し・よ・う・か・な?」みたいに、一度決まった学級を放り出したりまた受け持ったり、
わがままづくしをやめられる?
できないでしょ!

ストだの何だの、自分の主張をする前に・・・
自分のしてきたことと待遇が見合ってるかどうか、考えてみたら!

生活が苦しいからって泥棒やタカリ、せびりが増えてるし・・・
「こんな給料じゃ仕事やんないぞ~。やんないけどカネがいるから、あるところからもらう。」→言語道断。
「俺様(あたくし)に仕事してほしかったら、待遇をよくしろ~」
そういう奴は決まってサボリの常習犯。仕事ちゃんとしてから言え!!!

洗濯機くらいちゃんとつくれるようになってから、各種「私の主張」せいや~~~!!

ハァ、ハァ、すっきりした。。。
by msbrick | 2013-10-23 22:49 | 日記 | Comments(2)
Commented by martha2nd at 2013-10-24 10:57
私も待遇のために戦うほうだから(←夫の
会社がブラック企業で残業代でない!)、あまり笑えないんだけど^^;、親としての気持はわかる!どんな仕事もそうだけど、子供に関わる人たちには特に責任感もってやってほしいよね。それから洗濯機が壊れたらほんと困るよね。家族多いと特に。怒りはこうやってぶちまけちゃえ!!
Commented by msbrick at 2013-10-24 22:11
きちんと仕事して、それでも報われなければ待遇改善を迫るのは当然だよ〜!第一、残業代でないなんて法律違反だし。そのへん日本ってかなり変だよね。
でも、こっちの人はそうじゃないの。まず、待遇ありきで、待遇をよくしても「こりゃ儲けた!」くらいのユルーい気持ちしかなくて、成果がない。結果として会社や組織がダメになって経済沈滞・・・みたいな感じなんだよね。
責任感っていう概念、あるのかな??
洗濯機壊れすぎ~~~!!
<< 音痴の言い分 美しい家 >>