人気ブログランキング |

ネット契約の謎・・

先日、インターネットに突然繋げなくなってしまいました。
1ヶ月ごとに料金を支払い、つなぎ放題の契約のはずですが、
先月末にきちんと支払いをしたにもかかわらず、
また月初に料金の請求が来て、「?」
放っておいたら繋げなくなったというわけです。

いつも支払いをしているところへ夫と行き、事情を聞いてきました。
「容量の上限を超えたからですよ。」
と言われました。

確かに息子が休みでベイブレードの動画を見たりしており、
普段よりはまあたくさん回線を使用したけど、
そんなに劇的に、しかも支払いからたった10日程度で上限を超えるとも思えません。
何より契約時に1ヶ月使い放題のプランにしたはずだし、
今まではその通りでやってきました。いきなり上限って何?
勝手に契約を変えられちゃったの?(←そういうこともアリな国ですから)

そのへんの事情は、店員もよく説明ができないようだし
私もアラビア語はわからない、夫はネット関連は説明されてもサッパリ・・
そんなわけでトンチンカンでラチがあきません。
でもネットに繋げないと何かと不便なので、とりあえずは料金を支払い、
使えるようにはしました。
もともとの契約をした、夫が懇意にしている店員がいる店へ
後日あらためて行ってみようと思います。

さて、来週は犠牲祭(羊を屠る祝福祭)があります。
今年は羊が非常に高いよう。
2年前は350ディナール相当だったの羊が、今は500~600!
そのせいでみんな買い控えたのか?羊を散歩させる子供の姿も今年はまばらな気が・・。

私はこの祭りが好きではないのです。
そこらじゅう血だらけ、ハエだらけ、臭い、水が少ししか出ない(血を洗うために皆で使うため)。。
一般的な日本人には、表面的にはツラ~い祭りです。
新鮮なレバーの炭焼きは最高ですがね!!
by msbrick | 2013-10-12 16:02 | 日記 | Comments(2)
Commented by martha2nd at 2013-10-13 21:56
ネット契約、無事に解決するといいね。

羊を屠るお祭か~。イスラム教にもそういうのあるんだね。キリスト教(というよりユダヤ教かな)にもあるから、私も羊を屠るということがどういうものなのか見てみたいんだけど、想像すると怖いわ~。。。喉か何か切って、徐々に出血死させるの?新鮮なレバーは確かに美味しそうだね。
Commented by msbrick at 2013-10-13 23:41
屠殺は初めて見た時はわりとショックだったよ。今は慣れたけど。
お祈りを捧げながら、頚動脈を一気に・・失血死させるせいか、イスラム圏のレバーは生臭味が少なく、おいしくいただけるよ。
<< 鼻炎もち 雷で >>