人気ブログランキング |

幼稚園選び

息子の学校が始まり、家で退屈する娘。
日本だと来年の4月から年少組にあたるので、家庭保育は普通だと思うのですが
近所に公園もお出かけする場所もなく、母子ともに苦痛になってきました。
f0253303_0291940.jpg
早く幼稚園に行きたいよ~(涙)

そこで、娘より1歳上の子をもつ義妹に、オススメの幼稚園をきくと、いくつか紹介してくれました。
イチオシは彼女の娘も通っている「MAMA RANDA」だそう。
「とにかく、きれいで新しいの。
それに、ただ適当に遊ばせるだけじゃなくて、読み書きとか数とか、勉強も教えてくれるし。
コーランもみっちりやるのよ。」

彼女は教育と宗教に熱心ということもあり、本当にそこでよかった~、と言っています。
彼女の娘もとっても楽しいよと笑っていました。
子供が楽しく通えるのはいいですね。雰囲気もよいのだと思います。

ただ、娘はまだ小さいので、
施設の清潔さと安全さ、職員の数、目が行き届くかどうかが気になります。
こういうのは実際に施設に足を運んでみなければわからないですね。

うちの近所にある幼稚園も評判がいいとききました。
でもここ、
一度娘がゴネて特別に園庭に入れてもらった時に見たのですが、
ブランコは高すぎ、滑り台は落下地の差がかなりあったので、危険な感じがしたのです。
息子の友達の従姉妹は、案の定ここのブランコで転落し、頭に怪我をしたそうです。
娘はブランコが好きなので心配になります。
しっかりと保育士がついていてくれるならよいですが、それは期待できなそうな気が。。

すぐ近所に、小規模の保育所がもうじきできるのでそれも気になります。


10月は幼稚園見学ツアーの月になるかも!
by msbrick | 2013-09-23 00:31 | 日記 | Comments(2)
Commented by martha2nd at 2013-09-25 10:31
とってもしっかりした顔だし、これまでの記事読んでても、マリちゃんが来年の4月で年少さんとは信じられないね~。今年中さんのうちの子と変わらない感じがする。そしてごめん、ほんと失礼かもしれないけど、幼稚園や保育園、チュニジアでも選択肢があるほど数があるとは思わなかったよ~。マリちゃんの成長にとって最善のところに行けるといいね!!
Commented by msbrick at 2013-09-27 19:54
女の子は男の子と精神構造が違う!しっかりした面があるよ。小さなうちから性差があるんだな~と思う。
この辺は女性もよく働くので、幼稚園や保育所はけっこう多いよ。規模や設備はまちまちだから、よく見てみないとね!早く幼稚園に行ってほしい~。
<< 中国人か日本人か すごい量の果物 >>