人気ブログランキング |

さわやかに過ごしたい人は

すいません、今日は、多少嫌~なことを書きます。
さわやかに過ごしたい方は読まないでくださいね!
私の毒吐きです。




チュニジアにいると、信じられないくらい低レベル(小学生レベル?)の
噂をばらまかれることがあります。
また、「そういうこと言う?」ということを言われることがあります。

例えば、私には
夫の実家近くの、未婚の女性が
「あなた、いつ日本に帰るの。早くあなたの旦那をちょうだい」

これ、シャレにとれないんです。あえて冗談として対応しましたが。
このあたり、国際結婚はとっても多いけれど、長続きしないことが多く、
チュニジア人男性は離婚するとさっさと若い同国女性に乗り換えます。
ね、イヤ~な感じでしょう。

そんなこともあり、他にもいやな感じのことがあったので
人が集まるところには極力いきません。

が・・
私は家にこもれば嫌な話を聞かなくていいですが、
夫はそうも言ってられません。
私には聞かせたくないような、中傷や嫌味、嘘の噂を言われるようです。
しかもそれは、仕事がうまくいくほど多くなります。

出る杭は打たれる?

1年以上前から、たまに帰国する在日本のチュニジア人男性が
「○○(夫の名前)は、日本で泥棒をして捕まって、日本にいられなくなった」
という陰口を叩いていました。

初めて聞いたときは、「いったいどこからそんなデタラメが?」
と夫婦で思い、
まあ事実無根だから、腹は立つけれど気にしないでおこう・・としていたのですが、
彼がこちらに帰国するたびにあちこちで言われるようで、
夫の耳に嫌でも何度も入ってくると、腸が煮えくり返る思いだったことでしょう。

昨日、夫は・・
吹聴してまわる張本人を偶然見つけ、問い詰め、とうとう殴ってしまった!

私は、もう「暴力はんた~い!」なんていうナマぬるいことは言いません。
夫、よくぞやった!という気分。

ここでは詳しく述べませんが・・・
日本にいる北アフリカ系外国人で、マトモな人の話をほとんどきかなくなってきました。
仕事もしないで日本の悪口をいいながら日本に居座る(ヒモ?)、
保険金詐欺、置き引きなどの泥棒、社会福祉の悪利用と思われること、多数。
日本はとってもとっても「いい国」なんです。

そんな人たちと一緒にされたくない!というのも、
私たちがチュニジアに来るのを決めさせた、わりと大きな一因です。

噂のもとの張本人が、「そんな人たち」のなかの一人であるかどうかは、
わかりません。
でも、日本で真剣に仕事をして、秩序を守って暮らしている人は
いわれもない中傷をばらまくようなことはないです。

ほかにも、
汗水たらして働く夫にむかって
「せっかく日本にいたのに利用しないで、あんな仕事してる」
とか・・・

「チュニジア来てあんな仕事してるなんて、よっぽど日本でヘマやったんだろう」
なんて・・

平気で言う人。
人の口に戸は立てられないので、仕事をしてビッグになるしかない!
と、夫は決心しています。意地でしょうか。

心がくじけることが、ありませんように。
強い強い心とド根性が、この国では必要です。

以上、ちょっと、誰かに聞いて欲しかった。
by msbrick | 2013-08-26 16:13 | 雑感 | Comments(2)
Commented by martha2nd at 2013-08-28 14:22
私がその愚痴を聞き届けました!言葉にすることって大事と思う。ときには毒吐こう!私はtwitterでよく毒を吐いてる(笑) ブログは父も見るからさ。良いご主人だね!異文化で大変なこともあるだろうけど、とても良い家庭を築いて、夫婦が分かり合っていて、安心してる、っていうか、うらやましいくらい!
Commented by msbrick at 2013-08-29 01:24
marthaさん、嫌な内容なのに見てくれてありがとう!
確かに言葉にすると気持ちが整理されて、落ち着いてくるよ。わたしもtwitterやろうかなあ。
日本ではどんな家庭にしたいかなんて思ったこともなかったけど、こちらでいろんな家庭を見て、夫婦とは?家族とは?と考えること多いよ。良い家庭でありたいわ~!
<< ブロックの鳥 ヒヤリ >>