人気ブログランキング |

こどものいろいろ

最近毎日夫の実家に行くので、夫の妹・兄・従姉妹の子供をよく見ます。
1歳~4歳児が集中して多いので、もうじき3歳の娘は大喜び。
よく遊んでいます。

こうしてたくさん子供が集まると、ついついいろいろ比べてしまうんですが
こちらの子についていくつか気づいた点があります。

●いい匂いがする。
 コロンか何かつけてるんでしょうか。
 赤ちゃんでもいい匂いがするんです。
 娘は、毎日風呂に入れ、日中はビニールプールで水遊びまでしているのに
 油くさく、汗クサ~い!いつも酸っぱい匂いがしてます。なぜだろう。。

●女の子は髪を切らない。
 夫の家系だけかもしれませんが、天然カールでくるんくるんなので、 
 切らずにまとめ髪にしています。
 娘は髪をまとめるゴムも留め具も大嫌いなので、仕方なく断髪スタイルです。
 スッキリしていて私と本人は気に入っていますが、夫と実家には不評。

●汗疹にならない。
 夏でも毎日風呂にいれない、なおかつオムツもめったに替えないのに
 なぜか汗疹がない!
 娘はオムツは外れたのでオムツかぶれはないですが、汗疹であちこちカユそうです。

●女の子の下着がヒモ?
 どの女の子も、超ビキニタイプのパンツを履いています。
 暑いせいかもしれませんが・・・ヒモかと思いました。
 娘のパンツは日本で購入したもので、お尻がすっぽりおさまりおへそもかくれます。
 個人的にはこちらの方がお腹が冷えずにいいと思いますが。

下着に関しては、男児用についても「?」と思います。
男性になるといろんなタイプがありますが、男児に限ってはなぜかビキニだけです。
さすがにヒモではないですが、女児用にも使えそう。
私はイヤなので、息子には日本製の、やはりお腹がスッポリタイプを履かせています。
息子は密かにみんなと同じがよいと思っているらしいです。

ところ変われば・・ということを、こちらで2年以上過ごしている今でも、日々実感しています。
by msbrick | 2013-08-03 08:30 | 雑感 | Comments(2)
Commented by martha2nd at 2013-08-04 18:01
え~!女児がヒモのパンツはいてるんだ。文化の違いだね~~
Commented by msbrick at 2013-08-05 01:35
しょっちゅうお尻に手をやって何かしてるから、カユいのかな?と思ったら、
収まりが悪くて食い込みを直してたのでした。
小さいうちからヒモパンはないよね~。びっくり。
<< もうすぐ断食月明け 騒音の解決 >>