人気ブログランキング |

騒音の解決

今は断食中で、しかも夏。
このへんの人は日没後の食事のあと、家族でくつろいだり、
買い物を楽しんだり、友人や親族を訪問して過ごし、
街が静かになるのは午前1時頃です。
(断食中とはいえ、勤め人は朝から昼過ぎまでは仕事をしますから、夜は寝ます。)

でも、我が家の前だけは別!!
何故かウチの玄関前に、15~18歳の高校生の男の子が10人以上たむろし、
午前3時頃まで居座るのです。

①毎晩のように
②小さい子ではなく高校生が
③10人以上
④0時から3時までが最高にうるさい

・・・・どうですか、私のストレス、マックスです。
それでも、午前1時までは許容範囲です。
それ以降も声を静かにするとか努力がみえれば、2時まではOKとしましょう。
でも、そんな気配全くナシ!!
玄関先の外側でも、コンクリ固めの家だとワンワンと声が響いてまさに騒音です。


男子のグループはたいてい近所の子達で、
その中心人物が、うちの階下に住んでいます。
その子の関係でこのあたりに集まると思われますが、
それならウチの玄関前じゃなくて、せめて本人の家の玄関前にすればいいのに、
自分ちに迷惑はかけられないんでしょうか。

夫がいれば注意してもらいますが、夫は毎日夜通し仕事で不在。

私は、このくらいの年の子って、ちょっと怖いんです。
頭は子供なのに体は大人ですから、注意して逆恨みでもをされたら、
なんて考えてしまいます。それで注意するのを躊躇していましたが、
そこをつけこまれ、完全にナメられ、居座られていたんでしょうね。

それでも、もう夜中の2時だし、毎日だし・・
注意くらいしてもいいだろうと思い、
数日前やっと行動しました。

ドアを開け、「静かにして(いちおうアラビア語で)!シィー!」と言いました。
すると・・・想定内でしたが、

「静かにして、シィー、だってさ!ウヒャヒャヒャ!」
「静かにして、シィー!」「ほら、おまえ、静かにして、シィー!」
と、人真似と大笑いが続きます。

これって、非常に失礼で腹が立ちます。少年らしい反応ですけどね。
静かになる気配がないもので、さすがに堪忍袋の緒がブチ切れる音がしました。

バケツに水をいれ、戸をあけ、バシャーっと盛大にかけましたよ~
文句があるやつ、かかってこ~い!!
お前ら、毎晩うるさすぎだ~!!
(↑心の叫び)

そこで、ふと横を見ると・・・
階下の住人の男性で、男子グループの中心人物の父親が
椅子にチョコンと腰掛けているじゃないですか!!

「カマル、あなた、あなたがいながら・・・」と
情けないやら悔しいやら何やら、一気に脱力してしまいました。
自分の息子がアカの他人の私に注意されてるんですよ。
たしなめるなり、または男子の味方をして私に抗議するなり、
そういった行動が何もないって・・。

先ほどまでの男子への怒りが全部ふっとんだ瞬間でした。。

さて、騒音問題ですが
結局は夫頼みになってしまいました。
階下の住人と、集まっていた男子数人の親と話をしてもらい
夜の集会は、集会男子メンバーの家でやれ!ということになりました。
正当ですよね。ウチは全く関係ないですから。
また、斜め向かいの男性は、遅い時間にうるさいようなら定期的に注意しようと
言ってくれました。

それからは午前1時には静かになり、快適です。
by msbrick | 2013-08-02 23:44 | 日記 | Comments(0)
<< こどものいろいろ 最近思うこと >>