人気ブログランキング |

民間療法について

本格的な夏になり、娘は肌が弱いのでいろいろな肌トラブルになります。

まず、頭皮。
一度治ったはずですが,、また湿疹ができはじめたので
専用のシャンプーと塗り薬で治療中です。
だいぶ治ってきました。

そして、汗疹。
後頭部や首の後ろ、胸など至るところにできています。
毎日清潔にするようにしていますが、夏を通してできるでしょうね。

さらに、耳切れ。
ひょっとするとアトピーの始まりなのかもしれませんが・・。
耳の後ろがただれて、血ではなく黄色い透明なウミ(?)が出ました。

また、顔のアゴのところにも何だかよくわからない発疹が。
これは去年も出ましたが放置したら治ったような。

さて・・
今は断食中。1日の断食を終えた後の食事を、
私たち一家は義母宅で毎日いただいています。

昨日も行くと、義母が
「耳切れができたって?薬があるから塗ってあげよう」
と、何やら取りにいきました。

きっとまたいつものオリーブオイルかな?と思っていると
(義母はやけど、日焼け、怪我、なんでもオリーブオイルなので)
赤茶色の泥を持ってきました。
植木鉢のかけらをこすって粉にして水で溶いたようなやつです。

娘も抵抗があったようで嫌がっていましたが、
義母はどうしてもという体制なので
私がその薬とやらを塗ることにしました。
どのような反応がでるかわからないので、かなり控えめに塗りました。。

その後、義母はアゴのできものにも気づき、
なんと自分のツバをつけて娘のアゴになすりつけマッサージを始めました。
娘は嫌がり逃げましたが・・

あんなドロやツバで治ったら医学の発展はありえないよな~とか
いつどこで採取したのか不明の半分腐ったような「何にでもきくありがたい水」とか
あきらかに不潔なもの(なんとかのフンとか)でなくてよかったわ、
などと思いつつ、帰途につきました。

義母たちが昔、医者のいない時代に自力で何とかしてきたことも
わかってはいるつもりだし
民間療法を全て否定するわけではないですが、根拠のないものには抵抗があります。

ところが、今日・・
娘をシャワーさせると、耳切れがよくなっていました。
????
さらに、あごのブツブツも多少よくなってる??

う~ん、、
私としては、治る時期だったんだよ・・と思いたいですが。
どうなんでしょう。
by msbrick | 2013-07-17 23:41 | 日記 | Comments(2)
Commented by martha2nd at 2013-07-26 15:19
え~、お義母さんて、イエス様みたい(笑)
Commented by msbrick at 2013-07-27 17:38
義母はかなり、いい意味で『変わった人』だと最近確信したよ。
でも独自の治療法は私は遠慮したい・・・。
<< 断食期間限定ドラマ 今年初の海 >>