人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外組

去年に引き続き、海外在住の子供たちが、
両親の故郷チュニジアで夏休みを過ごすためにやってきています。

うちの近所でもフランス組のセリームくん兄弟と、
イタリア組のスカンダルくん姉弟がやってきました。
息子は去年スカンダル君と気が合ったので、また来るのを心待ちにしていたのです。

街の中を見ても、海外組さんと思しき子どもがチラホラ。
彼らは着てるものや髪型がこちらの子と少~し違うし(男の子は長髪もいる)、
雰囲気やしぐさもちょっと違います。
さすがに国までは特定できませんが。。
なにより色白!!
この辺に限っていうと、両親ともチュニジア人の子が多いのに。
ヨーロッパに住むだけで色白になっちゃうのかな??

そして、両親ともチュニジア人なのにアラビア語はほとんどできない子も。
各家庭によって教育方針が異なるので何とも言えないけれど、
せっかく両親がしゃべれる言語を習得しないのはもったいない気が。
言葉が通じなくても子供は遊びますけどね~。

ひと夏をチュニジアで過ごすと、この子たちもあっという間にアフリカの子に!
帰国まで楽しめるといいですね。
by msbrick | 2013-07-08 20:51 | 日記
<< ラマダーンに突入 おつかれ >>