人気ブログランキング |

台所たてこもり

一昨日から風邪でダウンしていた子供たちですが、
抗生剤のおかげで熱も下がり快方に向かっています。
息子は明日から学校に行けそうです。
そろそろ学期末テストに入る大事な時期なのでよかったです。

夫はいつも忙しい人ですが、最近は特に忙しく
早朝出勤、夕方一旦帰宅して死んだように昼寝し、
夜勤に出かけ深夜帰宅という日が続いています。
日本人のお父さんのような生活をしています。

働き者の夫をもって幸せです、と言いたいところなんですが
働きすぎてどうにかなるのではとハラハラします。。

私は家にこもって具合悪い子の面倒を見、家事をしているわけですが
四六時中子供といるのは、私にとってしんどいのです。

夫に余裕があるときは、たわいもない話しをしたり、
少し子供をみてもらって気を楽にできるのですが
最近はとても無理です。

会話そのものも「4時に起こして」「サンドイッチつくって」など事務連絡で、
「今日マリがさあ」とか、「タマゴが値下がりしたよ」とか
余計なことはとても言えません。
また夫が寝ているときは子供を静かにさせるのに気を使います。

昨日の夜は
「このままではよくないぞ。イライラして子供にあたってしまいそうだ」という予感がしたので、
「ママは少し一人でいたいからね。話しかけないで。そばにこないでね」と二人に言い、
キッチンのドアを固く閉め、一人でハーブティーを飲みました。
たった数分なんですが、私にはこういう時間が必要なのです。

息子はもう大きいし、このような状況に慣れてもいるので
大人しく一人で遊んでいますが、娘はお構いなしです。。
「マーマ、もういい?」「時間だよ」と何回かドアをノックしにきます。

私の母は専業主婦で、私が小さい頃父はモーレツに忙しい人でしたが
私が母のまわりをウロウロしても邪険にされた記憶はありません。
イライラしなかったのでしょうか??

私はしじゅう、「ちょっとあっちにいってて」とか
「ママ、ママ、ってうるさい!」など言っています。
母として未熟だなあ~、とは思いますが。しょうがない。
子供たちも大きくなればわかってくれる・・・?

夫の事業がうまくいって、家族で健康で
この夏は海リゾートに2、3泊してパアーッと!
できるといいな~~。
by msbrick | 2013-05-29 23:10 | 雑感 | Comments(2)
Commented by martha2nd at 2013-05-30 15:11
わかるよ~。私もそういう時間が必要。そして私も親として自分の親より寛容さがないなあと思う。私は子供がコップやしょうゆをテーブルに倒して大惨事になるとき、すぐに「もっと注意しなさい!」とキレちゃうんだけど、うちの父なんかは私が同じようなことを子供のころにしたら「余計にテーブルや床がきれいになったよ、ありがとう」とか言って、拭いていたもんね^^;
ご主人、仕事落ち着くといいね!私もリゾートでパアーッとやりたいなあ。
Commented by msbrick at 2013-05-30 21:19
marthaさんのお父様は優しそうだものね。。お元気かしら?
私も子供たちに、どうでもいいことには寛容になったり優しくしたりしたいんだけど、なかなかできないの。でもそういうのは私だけじゃないんだね。ちょっと安心!
<< 久しぶりに実家へ 復旧 >>