人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーを見習おう

とうとう3月も終わり、ユーは明日から新学期。
午前中から遊びまくって遊び溜めしています。

ここでは、外国に出る人が多いせいか?
とりわけこの地域に限っては日本に行く男が多いせいか
(一時日本行きが流行ったようで、本当に多いんですよ)?
日本人だからといって差別をうけることはそれほどありません。
聞くところによると、ヨーロッパ在住の邦人はあからさまな差別にあう人多いようで・・
それから比べるとはるかにマシです。
また、某国のようにものすごい規模のボッタクリもないです。

それでもやっぱりアタマにくることは多いですね~
「シャーンシーンショーン」とか。なにそれ??
ほかのアラブの国やトルコでも子供たちに言われますね。
言われるだけならまだしも、なぜか笑われる・・・
石を投げられる・・・

さすがに、石を投げつけられたときには怒りましたよ。
小さいマリにあたったら大変じゃないですか。
でも、私の怒る姿がますます楽しいらしく、スキップしながら逃げていきましたとさ。。
こういう小馬鹿にされる経験、けっこうあるんです。

ユーも学校で何かされているのでは、と聞いてみました。
すると
「シャーンシーンとかいうのは言われるよ~。
頭おっきいなーとか、にほんじーんとかさ。
でもオレ、何とも思わないし。やめろよって言ってくれる上級生もいるよ」
ですって。
へ~。正義感や常識がある子もいるんだ!

どう、毎日楽しい?と聞くと
「うん!お休みだと毎日いっぱい遊べるしさあ。
でも学校に行ってる日もいつも楽しいよ!!」

ユーが楽しく過ごしているのは本当に頼もしいです。
暮らしていると憂鬱になったりイライラしたりすることが多いですが
子供が幸せだと思って、それを実際に口に出して言ってくれると
心のギスギスしたささくれがスーっととれます。

私もユーのように過ごしたいわ~
毎日が楽しくて、なんて言ってみたい!
by msbrick | 2013-03-31 22:36 | 雑感
<< ラジオ英会話 疲れる春休み >>