人気ブログランキング |

エラい目にあいました

昨日夜、子供たちを風呂に入れたあと着替えをしていた時、
突然!動悸とめまいと耳鳴りが一度にやってきました。
ひょっとして母が時々かかる症状かも、と思い
何とか落ち着きながら寝室まで行き、そのまま横になりました。

朝4時ころです。
ユーが「具合が悪い」と言い出し、夫が付き添ってバスルームまで連れて行きましたが
途中で歩けなくなるくらい悪かったそうです。熱も38度7分ありました。
夫も頭がガンガンし苦しかったそう。
私の隣に寝ていたマリも熱っぽく、やはり嘔吐と下痢。
私も動悸、耳鳴りとひどい頭痛で起きるのもやっと・・・

なんとか片付け再び寝ると、朝はわりとすっきり起きられました。
子供たちもまあまあ元気で安心しました。
そして昼にはすっかりよくなったのです。

なぜこうなったのか?
(私の動機や耳鳴りはともかくとしても)
昨晩食べたものが悪かったかと思いましたが・・
夫が会社の人に聞いたり、その後薬局へ行ってたずねたところ

『一酸化炭素中毒』

ですって・・・。

屋内にある湯沸かし器で風呂を沸かしているのですが、
どうやらそこから大量に一酸化炭素が発生した様子。
私が先に具合が悪くなったのは、湯沸かし器近辺で片付けものをしたり
着替えをしていたせいらしいです。
一酸化炭素の中毒では耳鳴りや動悸があるそうで、
この時に気づいていればよかったのですが。

寝室は湯沸かし器から一番遠いのですが、ゆっくり流れてきたのでしょう。
夜中にガス濃度が高くなったので、今度は皆で具合が悪くなったのです。

子供たちの手当でバタバタしている時に、ゾーキンを外に出したりで
多少外部へのドアを開けたので、それで空気の入れ替えができ
朝の寝起きがすっきりできたのだと思います。

昨晩は風がなく、いつもはピューピューと遠慮なく入る隙間風がなかったのでしょうね。
ああ怖い。
大変でしたがこの程度ですんでまだよかったです。
今後気をつけねば。
by msbrick | 2013-03-22 21:37 | 日記 | Comments(2)
Commented by martha2nd at 2013-03-24 22:34
や~ん。命が守られて良かった!!!気を付けてね。
Commented by msbrick at 2013-03-24 23:30
ゾッとするできごとだったよ。
生と死は隣り合わせなんだって実感しちゃった・・。よーく気をつけます!
<< 中毒その後 お雛様♪ >>