人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。
こちらは嵐の年越しとなりましたが、今日からようやくすっきりと晴れ、なんとなく正月気分です。

さて、今日はマウリドという、イスラム教の開祖預言者ムハンマドの生誕祭でした。
犠牲祭や断食明けの祭りと比べかなり地味ですが、会社や学校などは休みになるので、実家に帰ったり家族とゆっくり過ごしたりします。

この日だけ食べる生菓子、ズゴーゴというものがあるのもこのお祭りの特徴。この習慣はチュニジアだけかな?(このお菓子を食べる由来について知ってる人、誰もいないんですよね・・。)
ズゴーゴいう木の実をすりつぶしてドロドロにしたものの上に、ミルクをコーンスターチで固めたものをのせ、アーモンドやピスタチオで飾り付けをしたものですが、うちは息子も娘も食べないので私は作らず。ちなみに夫は虫歯が痛むので甘いものはパスだそうで。さっさと治せばいいものを。
ズゴーゴの味は大人向けかなあ・・。香りが高く私は好きですが、大人でも好き嫌いがありそうなお味。クセが強いんですね。

こちらはケーキでもズゴーゴでも、ナッツを砕いたり挽いだりしたものをよく飾りに使います。
日本だと、デザートの飾りはカットしたフルーツが定番なので、こちらに来たときはかなりガッカリ感がありました。
でも、飾りがナッツ類の方が日持ちするし、衛生面で安心して購入できるので、チュニジアではこちらのほうがいいかな。
ケーキの場合、クリームが本生クリームのようにコッテリしていないので、ナッツ類のコクがけっこう合います。
今ではすっかりナッツ派になりました。

さて、これから義姉が持ってきてくれたズゴーゴを独り占めして食べます。
妊娠糖尿病にならないようにしなくちゃ・・
by msbrick | 2015-01-03 16:22 | 日記
<< 気がついたら・・ おおみそか >>