人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咳の薬

咳の薬を買いました。
咳の薬_f0253303_2255562.jpg
小さいピンクの方が子供用、大きいブルーの方が大人用のシロップです。
大人用、大瓶です!

この頃、夜中になると咳が出る日があります。
昼間は大したことなくても、夜になると自分の咳の大きさでびっくりして起きてしまうほどです。
何かのアレルギーかもしれません。

子供用の方が家にあって、すぐに効くので重宝して飲んでいたのですが
大人だとどうしても多く量を飲まねばなりません。
かき氷シロップの原液並のあま~いシロップを夜中にスプーン2杯(10ml)はキツい・・

そこで、もうちょっと濃縮されたものを少量飲んですむならいいな、と
大人用も買ったのです。
それなのに・・それなのに・・・
大人用のシロップの方が飲む量が多いんです!濃い薬なのに!
スープ用スプーン1杯(15ml)ですって。

子供用の、有効成分2%のものを10mlでも充分効くのに、
大人用5%を15mlって、効きすぎて体に悪そうだなあ。
もしこれを用法通り1日3回飲んだら違う病気になりそう。

私の場合、大人用を少量飲めばよさそうです。
by msbrick | 2013-12-06 22:56 | 日記
<< 試験のち冬休み アクションスター >>